九州国立博物館

休みを取ったので、早速国立博物館へ行ってきました。開幕2日目ですが平日なので、それほど混雑していませんでした。
天満宮内にある博物館への入り口
e0002676_16153848.jpg

動く歩道で楽々
e0002676_16174840.jpg
玄関付近
e0002676_16171520.jpg

舁き山がお迎え
e0002676_174154.jpg

回りの景色が映り込む美しい鏡面、建物のイメージは波を表現したと言うことです。
e0002676_161752.jpg

感想 アジアを意識した展示物、日本の文化と工芸、仏教関係と盛り沢山で1日では消化出来ません。特に気にいったものは鮮やかな色調の、景徳鎮の壷類でした。
参考までに・・・食事をする所が2軒しか無いので、弁当持参が宜しいでしょう。(天満宮まで戻るのが辛い)


[PR]

by krik1954 | 2005-10-17 17:07 | 競馬 | Comments(1)

Commented by macharu75 at 2005-10-17 18:27
こんばんわ。僕はまだOP前の先月、大宰府に行ったついでに例の急斜面エスカレーターを利用して入り口まで行ってきました。

中身は見てないんで、アレなんですが(笑)あのエスカレーター凄いですよね(笑)あんな急な勾配を上るエスカレーター初めてでした(笑)