朝日チャレンジC

10R 朝日チャレンジC(G3)芝内2000m
登録数の少ないこのレースから検証
馬券内に成りそうな馬
アドマイヤメイン 牡5 56.0 橋田満
強調材料
・敗戦続きで斤量が56kに落ちたのは大きい
・ここは単騎逃げが出来そうだ
懸念材料
・4ヵ月半の休養明け、ポン駆け実績無し。

ウイントリガー 牡3 53.0 山内研二
強調材料
・3歳馬だから当然だが、53kの斤量魅力
・鞍上和田騎手、このコースは良績
懸念材料
・スターオブコジーン産駒はこのコースに実績無し
・距離不安

エリモハリアー セ8 58.0 田所秀孝
強調材料
・新潟記念は大敗したが、今年と過去の函館記念(G3)のタイムを比べると遅くは無い。
・2005年、このレース2着馬
・鞍上四位騎手に替わり強化
懸念材料
・斤量58kは流石にキツイか
・やはり年齢の所為か、行きっぷりが衰えている。

キャプテンベガ 牡5 56.0 松田博資
強調材料
・阪神では3着以下無し
・鞍上福永騎手で好感、2005年ワンモアチャッターを1着に導いた腕は確か。
懸念材料
・古馬に為って、まだ重賞2戦目なので経験不足
・相手関係だけ

サンバレンティン 牡7 57.0 佐々木晶
強調材料
・このコース得意の佐藤哲騎手
懸念材料
・4ヵ月半の休養明け
・阪神は過去マイルで2着のみ

トーホウアラン 牡5 56.0 藤原英昭
強調材料
・岩田騎手起用で鞍上強化、藤原英とのコンビは強烈
・阪神2千m、ダンスインザダーク産駒は強調する程良くは無いが、悪くは無い(どっちやねん、笑)
懸念材料
・3ヶ月休養明け
・初の阪神

ドリームジャーニー 牡4 57.0 池江泰寿
強調材料
・小倉記念勝ち馬、夏の小倉重賞勝ち馬が強いレース
・過去、神戸新聞杯(G2)1着馬
懸念材料
・追い込み馬だけに、スローが見込める今回脚を余す危険
・鞍上の池添騎手が、このコースにヤヤ不安

ニルヴァーナ 牡5 56.0 池江泰郎
強調材料
・小倉日経OP勝ち
・鞍上武豊、ここは鬼
懸念材料
・阪神2千mは2歳新馬で勝ったものの、以後阪神では苦戦中
・重賞で3着以内無し

結論を出すのはまだ早いですが、池添騎手が仕掛け所を間違わない限り、ドリームジャーニーが勝利に1番近いでしょうか。

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2008-09-08 21:36 | 競馬 | Comments(4)

Commented by yoshimura at 2008-09-08 22:12 x
こんばんわ。

レース検討は全く進んでいませんが、
秋競馬と言うことで、東京行くついでに、
初の中山競馬現地参戦してきます。

かなり楽しみです★
(馬券で、片道の新幹線代くらい稼げれば
もっと最高ですが・・)
Commented by 不透明 at 2008-09-09 18:50 x
こんばんは、小倉さへも行けない、私の身としては羨ましい限りです。楽しんで勝てれば最高ですね、健闘祈ります。
Commented by 大外強襲 at 2008-09-09 19:45 x
ついに秋競馬です。
中山でがっつり!稼ぐぞ!と
思ってはいるんですけどね。(笑)
Commented by 不透明 at 2008-09-09 20:18 x
大外強襲さんは、中山得意でしたね。私は中山の前半戦は苦戦しました。巻き返したいものです。