年度代表馬はウォッカ???

2008年度 JRA賞にウォッカ選出、マア確かに牡馬相手のG1で、2勝しているので資格は有るが、どう見てもDスカーレットの方が上だと思うが、何か変。そのDスカーレットは無冠、絶対にオカシイ。見る目が無い連中が選ぶJRA賞なんて止めちまえ。
最優秀4歳以上牡馬がスクリーンヒーローとは層が薄い、上の2頭に云い様にやられた牡馬陣、今年の奮起に期待したいです。

フェアリーS(G3)、今年からマイル戦に変更。ここの勝ち馬がクラシックで活躍するのか、しないのか、見守っていきたい。

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2009-01-06 19:53 | 競馬 | Comments(4)

Commented by choi-mani at 2009-01-08 00:55 x
ダイワスカーレットの出走回数の少なさがネックになったようですね。
牝馬ながら、まさしく両雄といった感じのダイワスカーレットとウオッカですが、3走(G1優勝1回)VS海外遠征含む7走(G1優勝2回)ですから、戦績を比べればウオッカが有利になるのも、まぁ、分からないではありません。
むしろ、カネヒキリが最優秀ダートホースに選ばれことの方が、ちょっとなぁ、と個人的には感じています。
仰る通り、最優秀4歳以上牡馬がスクリーンヒーローというのは古馬の層の薄さを感じさせる選考になりました。
いやいや、それよりも、最優秀短距離馬の投票で、マイル戦が2度しかなく、それより長い距離ばかり走っていたウオッカに53人もの人間が投票したという点が、ちょっと変だと思いますよ。まぁ、確かに安田記念は優勝しましたが…。それはともかく、芝砂問わない6ハロンの王者スリープレスナイトが最優秀馬になったのは納得できるところです。
Commented by 大外強襲 at 2009-01-08 13:12 x
私も同感。
ダイワは有馬を勝ったのだから選ばれてもおかしくないかと・・・
出走回数と、ダービー馬ってことなのかもしれませんね。

ダート馬は、ヴァーミリアンでもよかった気がしますが、
大復活ってことで・・・なのでしょうね。
私も納得いかない結果となりました。
Commented by 不透明 at 2009-01-08 18:44 x
choi-mani さん、始めまして。コメントありがとうございます。そして丁寧な解説ありがとうございます。カネヒキリは、やはり奇跡の?復活にヴァーミリアンに2勝が評価された様ですね、又コメント宜しくお願いします。
Commented by 不透明 at 2009-01-08 18:48 x
大外さん、又、ダイワとウォッカの対決が見たいですね、そしてDスカイ、オーケンの成長に期待したいです。