<   2005年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今年も今日を入れて後2日

年末の慌ただしい日々が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか、私は29日は大掃除、今日30日は餅つき(今年は杵つきはやめ、しんどい)、1月5日から始まる東西の金杯は気になるが、登録メンバーが多すぎ検討は停止状態、正月に酒なぞ飲みながらゆっくり検討したいと思います。
しかし年末の瀬戸口勉調教師の、12月、怒涛の追い込みは凄かった、結果リーディングトレーナーを10年続けていた、藤沢和調教師から奪取、嬉しかっただろうな、気になるのは阪神牝馬S(G2)を使って4着だったラインクラフト 、来シーズンも順調に行けば良いが、



[PR]

by krik1954 | 2005-12-30 12:00 | 競馬 | Comments(4)

本などの事をちょっと

私が今年もっとも読んだ作家NO1は(文庫本ばかりです)
重松清
ライオン先生、きよしこ、口笛をふいて、流星ワゴン、疾走、トワイライト(読書中)、ビタミンF(ただいま積読本)、
結構重いテーマもあって読み進めるのが辛い本も有り、もうやめようと思っても、書店に並べてあるとつい手に取ってしまう。

番外編
直木賞につられて手にした石田衣良「14」、危うい思春期の中学生達、自転車で冒険に向かうがその目的地は…、読み進んでいく内にスタンド・バイ・ミーが頭に浮かんできました。しかし私の育った時代、環境とも違いすぎるので感情移入が出来ず、ちょっと戸惑いました。読後感?何にも考えずに野山を駆け回っていた、私の子供時代の方が幸せだったような、1話1話区切ってあるので通勤読本には良し。


[PR]

by krik1954 | 2005-12-29 09:41 | 日記 | Comments(0)

2005年の競馬を振り返る、9月、10編

2005年競馬プレーバック9月10月編
東西で秋のG1トライアルレース開幕
9月10日(土)紫苑S 、1着コスモマーベラス 、2千m以下の距離なら今後に期待を持たせる走り、私はシルキーステラ 狙いで撃沈

9月18日(日)ローズステークス(GII)、 春のG1では2勝のラインクラフト1番人気も2着、1着はエアーメサイアで本命決着、安かったけど久し振りに当てたので、嬉しかった。

9月25日(日)神戸新聞杯(GII) 、真打ディープインパクト 始動、結果は言わずもがなの1着、3冠へ向けて磐石のスタートを切りました。2着シックスセンス 、
私は無謀にも、トウカイトリックとマチカネキララを中心に狙い、当然撃沈

10月編
10月2日(日)スプリンターズステークス(GI) 、秋のG1第一弾は、外国馬サイレントウィットネスが1着、2着は怒涛の追い込みを見せたデュランダル で本命決着、
私はサイレントウィット、デュランダル軸の3連複狙いも、3着アドマイヤマックス を外していたので、惜しい負け

10月16日(日)秋華賞(GI) 、シーザリオ故障でエアメサイア 、ラインクラフトの2強対決、結果も1着エアー、2着ライン、私は何を狙ったかな…記憶に無い!要するに撃沈したと言う事か

10月23日(日)菊花賞(GI) 、ディープインパクト いよいよ3冠への挑戦、世間では盛り上がってましたね、そして余裕の?3冠ゲット!、2着アドマイヤジャパン 横山騎手の巧い騎乗が光りました。私はディープ頭で慣れない3連単狙い、結果はアドマイヤジャパンを外していたので撃沈、これに懲りて3連単から手を引く
ついでに、この週だったかな驚愕の大穴、東京競馬12R、3連単1800万が出たのは、

10月30日(日)天皇賞(秋)(GI)、気合を入れた天皇賞、1着ヘヴンリーロマンス 、松永騎手の好騎乗が光りました、2着ゼンノロブロイ 、私の狙いは ヘヴンリーロマンス、ハーツクライ軸の3連複流し、ヘヴンリーは正解でしたがハーツクライ6着に沈む、で私も沈んでしまいました(正しく私もハーツクライ)
ここで終わります


[PR]

by krik1954 | 2005-12-28 14:29 | 競馬 | Comments(0)

どんぶり勘定は駄目

今更思うことだが、勝負事に強い人は数字にも強い、これは自明の理ですね、という訳で2006年からは、遅まきながら競馬の収支をつける事にしました。ソフトはベクターのサイトにフリーの物があったのでそれを使用、ブログに載せたいが、ちょっと敷居が高いので出来るかどうか不安です。まあその内に何とか・・・

2005年競馬プレーバック6月編を書いときましょう。
6月5日(日)安田記念
やっと自慢できるG1にたどり着いたよ、1着アサクサデンエン、 2着スイープトウショウ の馬単ゲットしたんですよ、そしてこれに気を良くした私は、ブログに殴りこみ?を計りました、この時の私は悪夢が待っていようとは、知る良しも有りませんでした。

6月26日(日)宝塚記念(GI)
1着スイープトウショウ 、2着ハーツクライ
驕る平氏、久しからず。この言葉がぴったりの私でした、事前予想でスイープトウショウ を推奨するも、土曜日に宝塚の資金増やそうと、朝から競馬漬けで結果は「おけら」、宝塚記念は指を咥えてTVを見ている他有りませんでした。
そして振り返るのも、嫌な夏競馬7月、8月何と!全敗、素人には敷居が高い夏競馬を実感、トホホ




[PR]

by krik1954 | 2005-12-26 16:35 | 競馬 | Comments(5)

有馬記念の結果は…

有馬記念、感動?のフィナーレ
1着ハーツクライ、ルメール騎手おめでとう、JCのレコードは伊達ではなかった、単勝1710円はついたな、JCの激走と中山での実績が、もう一つなのが嫌われたか、しかし敢然と本命を打った人達は凄い、尊敬します。私の結果は…取らして貰いましたよ♪ハーツとリンカーンのワイド(保険の馬券でしたが)
2着ディープ、いつもの飛ぶ感じが無かったとか、しかし怪物神話は終わった訳ではない、
3着リンカーン、良く頑張ったな、G1取れるまで応援するよ、横山騎手このまま乗ってくれ
期待していたデルタブルースは、少し出負けしたかペリエ、ディープをマークしたように見えたが、伸びず敗退
4着コスモバルク、大健闘でしょうか、五十嵐騎手の好騎乗光る
ゼンノ、タップは種牡馬生活が待っているので、大事に乗りすぎたか?ともかくお疲れ様
最後におかげ様で馬券取らせて貰いました(年間では大負けですが)これを糧に来年も頑張ります。お・わ・り




[PR]

by krik1954 | 2005-12-25 16:42 | 競馬 | Comments(4)

有馬記念投票決定?

有馬記念投票決定

(1) 中山(日) 9R 馬 単  15→06 500円
(2) 中山(日) 9R 馬 連  06-15 1,000円
(3) 中山(日) 9R 馬 連  06-14 1,000円
(4) 中山(日) 9R 3連単  03→09→06 100円
(5) 中山(日) 9R 3連単  09→03→06 100円
(6) 中山(日) 9R ワイド  10-14 1,300円
合計 4,000円
⑮デルタ売れてるけど、外せない
⑭リンカーン、横山騎手意地の1発に賭ける、中団より前に付けてくれ!
⑩ハーツ、好調維持
③ゼンノ⑨タップ引退への「はなむけ馬券」で3着⑥ディープ固定の3連単
後は発走を待つだけ


[PR]

by krik1954 | 2005-12-25 10:06 | 競馬 | Comments(0)

有馬の前にCBC賞

中京の天候も回復傾向だし、有馬の前にCBC賞で遊んでみますか、と言う事で
ここは中京は庭の中館騎手を信用して⑮ビックプラネットから入ります。
人気どころの①シーイズ②マルカに馬単
芝: 稍重 なので⑨シンボリ⑭ナゾ⑮ローエンに流す

件数 場名 レース 式別 馬組 金額
(1) 中京(土) 11R 馬 単  15→01 300円
(2) 中京(土) 11R 馬 単  15→02 300円
(3) 中京(土) 11R 馬 連  09-15 300円
(4) 中京(土) 11R 馬 連  15-16 300円
(5) 中京(土) 11R ワイド  14-15 300円
合計 1,500円
追加で②マルカ③ディープ⑮プラネットの3連複
(1) 中京(土) 11R 3連複  02-03-15 300円
合計 300円

それはそうと有馬は、
リンカーン、デルタと引退するタップとゼンノもお疲れ様馬券を買うか、コスモにセントライト記念の激走を思い出してもらいたいが、望めないか?



[PR]

by krik1954 | 2005-12-24 08:53 | 競馬 | Comments(0)

有馬記念

昨日は職場の忘年会で更新できず、S課のM君幹事お疲れ様でした、串揚げ旨かったです。

ブログ「競馬屋の鉄火場便り」さん、さすがプロ馬券師色んな所に目がいっています。「日曜の武豊、騎乗数が何と3鞍のみ」こういうとこを我々素人は見落とすんですよね(私だけか)有馬は何としてでもディープに勝って貰いたい、JRAの思惑プンプンと言ったところでしょうか、これにクリスエス(隣にコイントス)が勝った時のように、同枠に同じ厩舎の馬が居れば仕上げは完璧だが…
と言う事で昨日の酒の席話では、日本人騎手はビビッて?ディープの横に付けられないんじゃ無いか、狙うなら外国人騎手で意見が一致しました。あえて狙うなら横山のリンカーン、JCで見限ったと書きましたがもう1度騙されてみますか、
ゼンノロブロイ…デザーモ
ハーツクライ…ルメール
デルタブルース…ペリエ
リンカーン…横山典弘
後はディープを絡めるか、絡めないかだけ。




[PR]

by krik1954 | 2005-12-23 09:23 | 競馬 | Comments(0)

阪神 ファイナルS(OP)

今年最後のレースは有馬の他を見てみると、阪神 ファイナルS(OP)メンバーが揃い面白そうです。
順調ならタガノマイバッハが、最有力候補と思うが屈腱炎後でどうか、(ポン駆けは効きそう)
登録馬が多く、有力馬は出走表が出てから検討したい。

有馬記念は2002年のシンボリクリスエスを考えると、やっぱりここはディープインパクトでしょうがない、穴馬としてJCでも健闘したヘヴンリーロマンスがどうか、ただ松永騎手は中山と芝長距離に不安が多すぎる。



[PR]

by krik1954 | 2005-12-21 20:13 | 競馬 | Comments(0)

2005年の競馬を振り返る、4月編

2005年の競馬を振り返る4月編、いよいよ春のG1開幕、やる気満々の私でした。
桜花賞・・・1着ラインクラフト 、2着シーザリオ
私の買い目はエイシンテンダー 、デアリングハートを中心に狙ったような、当然ここも撃沈

皐月賞・・・1着ディープインパクト 、2着シックスセンス
世間ではディープインパクト で、盛り上がっていましたが私は半信半疑でした、しかし!発馬でいきなり蹴躓くも怒涛の追い込みで勝ちました、私が買っていたのはヴァーミリアン と・・・後は忘れました、ハイここも撃沈(なんだか振り返るのが辛くなって来た)

えーい5月へ行こう
天皇賞(春) ・・・きたよ悪夢の大穴、スズカマンボ 、ビッグゴールド、 私はかすりもしませんでした。このころから競馬ブログの存在を知り、当たり馬券を貼り付けているブログを見て、単純に凄いと感心したのを覚えています。

NHKマイルカップ(GI)・・・1着ラインクラフト 2着デアリングハート 、ラインクラフトは買っていたような記憶が、しかし2着無印で撃沈

オークス・・・1着シーザリオ 、2着エアメサイア 、福永に戻ったシーザリオが桜花賞のうっぷんを晴らしました。ここも勝った記憶なし、さすがにひどいな

ダービー・・・皐月賞を見て、もう疑いようのないディープインパクト が当然1着、しかし私はまだ疑っていたんですね、もしディープ買ってコケタラ泣く予感、でここはワイドでインティライミ とシックスセンス を買いました、結果やっと馬券獲れました(泣いたよ嬉しかったー)
ここで気分良く終わります。
続きは明日以降に


[PR]

by krik1954 | 2005-12-20 20:27 | 競馬 | Comments(0)