大阪杯(G2)の出走馬

今日はメイストームならぬ、マーチストームでした。おまけに天候が良くなると凄い黄砂でした、年々ひどくなるような気がします。中国も膨大な軍事予算を削り、緑化政策に金使えと思うこのごろです。

さて今回は大阪杯(G2)の出走馬の検討
アグネスシラヌイ 牡8 57.0 長浜博之
ハーツクライの全兄さん、オープンではもう一歩足らないが、弟に刺激されて激走するか

アサカディフィート セ8 57.0 鶴留明雄
確実な末脚には惹かれるが、阪神では善戦止まり

アドマイヤジャパン 牡4 57.0 松田博資
新馬戦で1着しており、休養明けでも注意したい

カンパニー 牡5 57.0 音無秀孝
好調音無厩舎、阪神芝2000mで末脚がどうかだけ

カンファーベスト 牡7 57.0 佐藤吉勝
阪神得意で、近走不本意も注意

グレイトジャーニー 牡5 57.0 池江泰郎
ダービー卿CTに回るか

シルクネクサス 牡4 57.0 岡田稲男
休養明けで57kでは厳しいか

シルクフェイマス 牡7 58.0 鮫島一歩
ここは主力馬の1頭

スズカマンボ 牡5 59.0 橋田満
休養明けでも走ると思われる、後は斤量59kだけ

マッキーマックス 牡6 57.0 藤原英昭
3000mを2回使い今度は2000m、阪神芝も良績無くて見送りたい

マーブルチーフ 牡6 57.0 田所清広
この馬も阪神不得手のようで、距離も若干短いと思うが

メジロマントル 牡9 57.0 大久保洋
楽に逃げ切れば鳴尾記念(G3)の再現もあるが、今回 シルクフェイマスとの兼ね合いで苦しいか

ローゼンクロイツ 牡4 57.0 橋口弘次
主力馬、出走馬も少ないようで勝ち負け

ローマンエンパイア 牡7 57.0 古川平
阪神合いそうで要注意馬



[PR]

by krik1954 | 2006-03-28 21:05 | 競馬 | Comments(2)

ダービー卿CT(G3)

ハーツクライ、欧州競馬最高峰レースの一つとされている、7月のキングジョージ6世&クイーンエリザベスダイヤモンドステークス(舌を噛みそうに長い)に出走するのか、天皇賞は4月下旬で、と言う事は天皇賞は?、ディープとの対決はあるのか?

ところで高松宮記念(G1)は短距離馬のレベルの低さにガッカリでした。1,200mのG1なんているのかと思うこのごろです。


さて今週はダービー卿CT(G3) 大阪杯(G2)あたりに絞って見ていくとするか
中山 ダービー卿チャレンジT(G3)
東風S組からは
インセンティブガイ牡5 57.0
ここに来て安定してきている、主力の1頭でしょう。
キングストレイル牡4 56.0
一冬越して逞しくなった模様、2000mまでなら勝負になりそう
グレイトジャーニー牡5 56.0
重賞になると今一つ勝ちきれないが、今回はどうか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キネティクス牡7 55.0
寒いのは嫌いか?暖かくなって巻き返せるか
コスモシンドラー牡4 55.0
宮杯をスルーしてこちらへ出走か、勝負気配
コンゴウリキシオー 牡4 55.0
初のマイルで変わり身あるか、
サンバレンティン牡4 53.0
中山の坂をこなせば、あわやの場面も
ダンスインザモア 牡4 56.0
中山スプリングS(G2)では1着も、ハンデ見込まれて苦しいか
テレグノシス 牡7 58.5
休養明け、ハンデ頭、中山勝ち星無しの3重苦では厳しいか
トールハンマー 牡6 54.0
ここ2年勝ち馬とは全て1秒差以内の堅実馬、久し振りのマイルで変わるか
ニシノシタン 牡6 55.0
絞れていれば、1発もあると思うが
ニューベリー 牡8 57.0
好調の音無厩舎、不気味ではある
マイネルハーティー 牡4 55.0
中山ニュージーランドT(G2) 1着馬、約2ヶ月休養明けで変わり身あるか
メテオバースト 牡5 55.0
中山アクアマリンS(1600万下) 57.5kで1着、横山とは相性良さそうで
ロードマジェスティ 牡4 54.0
重賞の流れに付いていけない様な気がする



[PR]

by krik1954 | 2006-03-27 20:21 | 競馬 | Comments(0)

ハーツクライ優勝!と11R 高松宮記念(G1)

1着賞金3億5千万のドバイシーマクラッシックで、ハーツクライ優勝!おめでとう!これでディープとの再戦も益々楽しみ、そしてユートピアもマイルで優勝、
ドバイワールドCのカネヒキリは惜しくも5着、そしてドバイデューティフリー(G1、芝1777メートル)のハットトリック、アサクサデンエンは馬群に沈んだか残念

11R 高松宮記念(G1)
混戦ですね、それを象徴するように単勝オッズも全て10倍台、迷いに迷って⑦リミ
ットレスビッド馬単で相手は8点各300円、勝春のG1勝ちがイメージ出来ないのが唯一の不安

⑤シンボリグラン
⑭ラインクラフト
⑬シーイズトウショウ
⑪オレハマッテルゼ
⑯タマモホットプレイ
⑩カネツテンビー
⑱コパノフウジン
⑤マイネルアルビオン
保険で
⑩カネツテンビーと⑬シーイズトウショウの ワイド500円

11R マーチS(G3)
⑥ベラージオ⑩ラッキーブレイクのワイド


[PR]

by krik1954 | 2006-03-26 10:13 | 競馬 | Comments(2)

毎日杯(G3)、日経賞(G2)

良い天気が続いています。それにしても花粉がきついな、杉よりヒノキの方が応える。
11R 毎日杯(G3)
ここは芝良で見直したい⑥トップオブツヨシで行く
相手は人気所に馬連で流す
⑫アドマイヤメイン 福永祐
単騎逃げが見込めそうで、ここは堅軸か
②エイシンテンリュー岩田康
岩田は外せない
⑨テューダーローズ安藤勝
⑮マイネルアラバンサ佐藤哲
③マイネルポライト角田晃

勢いのあるフサイチの後押し期待で
④フサイチギガダイヤ和田竜にワイド

11R 日経賞(G2)
先行激化で差し、追い込み馬に有利か
心情的には③リンカーン横山典と⑥コスモバルク五十嵐冬での決着を望みたいが
ここは一つ3連単で行ってみる
③リンカーン⑥コスモバルク⑪ヴィータローザの3連単ボックス



[PR]

by krik1954 | 2006-03-25 08:54 | 競馬 | Comments(0)

高松宮記念(G1)

高松宮記念(G1)
ラインクラフト、このメンバーなら勝てると踏んだ陣営の算段で出走か、それとも新設ビクトリアマイルへの叩き台か?
気になるのはリミットレスビッド、人気が無いようなら面白いと思うがどうか、後はマルカキセキか、祐一がラインクラフトに騎乗すると、誰が乗るんだろう?




[PR]

by krik1954 | 2006-03-23 20:06 | 競馬 | Comments(0)

競馬は今週も盛り沢山

いよいよ明日はWBC決勝、日本の戦いに興味津々といったところでしょうか、キューバ、カストロ首相のコメントは「勝てとは言っていない、ベストを尽くせと言った」との事、インテリジェンスが溢れていますね。

今週の競馬は、中山 日経賞(G2)、阪神 毎日杯(G3)、中山 マーチS(G3) 、高松宮記念(G1)と多いこと、下手な鉄砲数打ちゃ当たるで行くか、狙い定めて1点集中で行くか迷う所、とり合えず明日からボチボチ検討していきます。



[PR]

by krik1954 | 2006-03-20 20:49 | 競馬 | Comments(3)

阪神大賞典、スプリングS結果

WBCは韓国に大勝で決勝進出これで面目は立った。

さて阪神大賞典は強すぎるよデイ-プ、他の馬は歩いているんじゃないかと言う感じでした。天皇賞から凱旋門賞へ好発進

スプリングSはリシャール辛うじて2着確保、少し抑えて競馬をしたが(ムーンに差された事が原因か)、今日はエンジンの掛かりが遅かったような気がしました。
横山で2匹目のドジョウを狙ったが、ニシノアンサーはちょっと絡まれて5着、母ニシノファイナル で短い所で見直したい。
1着メイショウサムソン・2着フサイチリシャールで馬券的中も、今日は他のレースにも手を出して赤字でした。



[PR]

by krik1954 | 2006-03-19 16:26 | 競馬 | Comments(4)

11R 阪神大賞典(G2)

11R 阪神大賞典(G2)阪神芝は重
ここはサッカーボーイ産駒のアイホッパーに期待する、安藤も隣に岩田騎手で否が応でも燃える。
②ディープインパクト⑨アイポッパーの馬連

フジテレビ賞スプリングステークス(GII)
軸③フサイチリシャール
相手
⑨ニシノアンサー
横山典、フラワーC(G3)キストゥヘヴンで見事に1着、おかげで馬券獲らせて貰いました。ここも期待
⑩ドリームパスポート
この戦績でデムーロ騎乗なら外せない
⑪トウショウシロッコ
先行粘り込みに期待
⑬トーホウアラン
阪神大賞典アイポッパーに騎乗せず、こちらを選んだ藤田伸、押さえる
⑯メイショウサムソン
堅実でここでも期待




[PR]

by krik1954 | 2006-03-19 12:58 | 競馬 | Comments(0)

日曜競馬、イチから検討し直す

競馬の前にWBC後日談を、審判のボブまたまたメキシコ戦でポールに当たったのを、2塁打に誤審、これでメキシコは我前燃えてアメリカを負かした。アメリカ戦ではボブで負けて、今度はボブで準決勝進出不思議な縁です。

さて競馬
昨日の事前予想を新ためて見ると、当たる気がしないのでイチから検討し直す。
阪神 11R 若葉S(OP)は馬券的に妙味無しで軽く行こう。
⑦フサイチジャンク 牡3 56.0 武豊
⑨キャプテンベガ 牡3 56.0 安藤勝己
⑧トップオブツヨシ 牡3 56.0 池添謙一
の3連単⑦⑨⑧、⑨⑦⑧、⑦⑧⑨

中山 11R フラワーC(G3)は
ムラ気が気になるがサンデー直仔はこの1頭だけで、⑥フサイチパンドラ軸、馬連で相手は5点
①アイスドール、福永に乗り替わりで期待
⑤ルビーレジェンド、菜の花賞2着で押さえます
⑨ビューティーパール、中山芝経験多いのは好感
⑪キストゥヘヴン、ここも中山経験と横山典に期待
⑯ブローオブサンダー、大外枠不利なんだよなぁー、しかし藤田に期待で押さえる
後は保険で
①アイスドールと⑯ブローオブサンダーのワイドまで



[PR]

by krik1954 | 2006-03-18 09:48 | 競馬 | Comments(0)

WBC、卒業、そして競馬

いやーWBCは日本残念ながら終わったと思ったんですが、メキシコがアメリカに勝ち土俵際で残りました、有難うメキシコ!奇跡です。これで韓国にリベンジできる、よもや3連敗は無いだろうな頼むぞニッポン!!

今日金曜日は三女の小学校卒業式だった、天気も卒業を祝福するように快晴で、前途は明るいか?しかしドンドン成長していきます。その分こちらも歳をとっていると言う事、家族で出かけることもだんだん少なくなって行く、親になって知る淋しさですね。

さて競馬
阪神 11R 若葉S(OP)は
⑦フサイチジャンク 牡3 56.0 武豊
⑨キャプテンベガ 牡3 56.0 安藤勝己
以上2強でマッチレースの様相ですね、後は以下の2頭で勝負したい
⑤トーセンシャナオー 牡3 56.0 吉原寛人
⑧トップオブツヨシ 牡3 56.0 池添謙一
①ニシノロドリゲス は岩田で人気しそうなのと、雨模様で見送りたい

中山 11R フラワーC(G3)は
⑪キストゥヘヴン 牝3 54.0 横山典弘
復帰後中山で好調の横山典に期待

それと八枠2頭から勝負したい
⑮ダイワオンディーヌ 牝3 54.0 柴田善臣
先行して粘り込み 期待
⑯ブローオブサンダー牝3 54.0 藤田伸二
菜の花賞(OP)2番人気ながら11着、今回人気落ちするようなら妙味有り
以上3頭を中心にする




[PR]

by krik1954 | 2006-03-17 20:31 | 競馬 | Comments(2)