東京大章典

東京大章典を勝ったブルコン強い勝ち方だった様ですね、服部調教師、幸Jも外野の距離が長いと言う五月蝿さに、一矢を報いた様なコメントでした。

それはそうと今日は餅つきをした、昨年までは杵で突いていたが、今年はめんどくさくなり機械でこねて、手抜きですました。こうして1年が又終わると思うと、感慨深いものが有ります。

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2006-12-30 21:16 | 競馬 | Comments(1)

今年は大過無く過ごせたと思ったが

寒くて引き篭もっています。


今年も残すところ後2日、昨日の時点で何とか今年も無事に過ごせた、と思ったが世の中そんなに甘くは有りませんでした。28日夕方愚妻より着信・・・・事故った。ナニヤッテンダカまったく。幸い相手の車はリフト付きの頑丈なトラックでなんとも無く、運転手の方も良い人だったので助かりました。我が家の車は前部が結構グチャグチャ、修理代・・・トホホな年の瀬になりました。誰も怪我しなかっのでこれも不幸中の幸いか。
と言う事で皆さんも、何となく忙しい年の瀬交通事故には気をつけて下さい。おだやかな正月を迎えましょう。

01/08(月)京都 シンザン記念(G3)有力馬寸評

人気上位馬
アドマイヤオーラ 牡3 56.0 松田博資
脚の使いどころが難しそうな馬で私的には4番手評価

エイシンイッキ 牡3 56.0 森秀行
今回もイッキに逃げて前残り有りそう

ダイワスカーレット 牝3 54.0 松田国英
このレースに牝馬が挑戦するのは6年ぶり、それだけ自信があるのだろうが、牡馬が作り出すペースに戸惑わないか、馬格があり過ぎるのも気がかり、3着位が妥当と思うが

ローレルゲレイロ 牡3 57.0 昆貢
ここは連軸堅いと思うが

穴馬
ジャングルテクノ 牡3 56.0 大久保龍
経験値の多さで抑えは必要か

ビンチェロ 牡3 56.0 橋口弘次
広い京都に戻りもう一度見直したい

スズカコーズウェイ 牡3 56.0 橋田満
前走勝ちタイム不満だが、展開嵌まった時には爆発力有りそうで

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2006-12-29 13:51 | 競馬 | Comments(0)

京都 万葉S(OP)

登録馬の多い東西金杯はパスして比較的少ない万葉Sの検討

京都 万葉S(OP)芝3000m4歳上 ハンデ、注目馬

ターキー 牝4 49.0 田村康仁
連勝の勢いと斤量で魅力

タカオセンチュリー 牡4 50.0 矢作芳人
ダート主戦だが軽斤量でもう一度見直したい

ダンツジャッジ 牡8 56.0 山内研二
初の3千mに斤量56kは厳しいか

チャクラ 牡7 56.0 安達昭夫
ステイヤーズS5着もタイムは一昨年より早い、注意

チョウカイサンデー 牡4 51.0 加藤敬二
斤量的にもここは人気確実

トウカイトリック 牡5 56.0 松元省一
このメンバーなら、連軸は堅いか

バイロイト セ6 55.0 中竹和也
OP勝ち無いのに55kは見込まれた感もあるが、3千は得意で抑える

ファストタテヤマ 牡8 58.0 安田伊佐
掴みどころが無い馬だけに、取捨難解

上位人気が強いレースだけに、人気馬2頭軸の3番手に穴馬狙いでと思うが。

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2006-12-28 15:45 | 競馬 | Comments(2)

東西金杯

豪雪地帯も雪が少ないらしい、しかし明日は福岡も雪予想

東西金杯
今日は仕事納めだった。懸案の年賀状も怒涛の追い込みで書いたし、これで金杯の予習をジックリできるぞという訳で金杯行きます。
京都金杯4歳上 ○国際□指(ハンデ) 芝1600m
2007年もSS産駒まだまだ競馬界を引っ張っていきそうです。そこでSS産駒から検討していきます。
アズマサンダース 牝6 52.0 藤岡健一
前走で2着と復調気配も時計勝負になると辛いか

アルビレオ 牡7 55.0 白井寿昭
このレース過去2着、3着、今回も抑えは必要か、除外?

グレイトジャーニー 牡6 56.0 池江泰郎
秋天は荷が重く大敗それに距離も長かった。休養明けもそこそこ走るので今回は見直したい

スズカフェニックス 牡5 56.0 橋田満
ここは上位人気確実ですね、鞍上が誰か気になるところ

ブラックタイド 牡6 55.0 池江泰郎
京都は連を外していない、鞍上も武豊Jとなれば人気確実だが、初のマイルが懸念材料

ペールギュント 牡5 56.0 橋口弘次
前走少し太かったか、今回立て直してくれば複勝圏内穴候補

マチカネオーラ 牡5 56.0 伊藤雄二
長期休養明けのここは様子見、56Kで勝ち星が無いのも気になる

マルカシェンク 牡4 56.0 瀬戸口勉
鳴尾記念(G3)は復調の2着、今回は騎手が問題も大崩れは無いと思うが

メイショウオウテ 牡5 55.0 伊藤雄二
マイルは実績無いが 京都得意で注意は必要か

メテオバースト 牡6 55.0 萩原清
近走冴えず見送り

SS産駒だけでも登録馬多数、これに祖父SSを加えると検討も疲れる。まだ注目馬見えてきません。

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2006-12-27 21:17 | 競馬 | Comments(3)

今年の競馬

地方競馬はまだまだ開催していますが、私としては今年の競馬は有馬で最後でした。地方競馬界も地域格差で衰退気味です。馬券を買えば良いのだろうが中々手が回りません。

簡単に私のG1競馬回想
春はダービーを3連複で的中出来たのが唯一の救い、夏は悪いながらもそこそこ的中したので一昨年の惨敗よりはまだましか、それにしても夏の小倉に今年も行けなかったのは残念、秋は阪神JF的中したが手を広げ過ぎて赤字、勝ったと感じたのはJCのワイド的中だけ?悲しい。秋天のスイフトカレント(馬単の頭にしていました)2着が今でも悔しい。今年も威張れる成績では有りませんでしたが、競馬を楽しめただけでも良しとします。

牡馬2歳馬は好素質の馬が揃っているようで期待しています。牝馬はウオッカの大成が楽しみ。


まだ今年は終わっていませんが、今年1年コメントを下さった方達有難うございました。又来年も気が向きましたらよろしくお願いします。

それにしてもまだ年賀状を書いていない、あーあどうしよう。

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2006-12-25 10:26 | 競馬 | Comments(4)

有馬記念結果

有馬記念結果
サンタからプレゼントを貰ったと思ったが、取り落としました。
1着ディープインパクト 牡4 57.0 武豊
2着ポップロック 牡5 57.0 ペリエ
3着ダイワメジャー 牡5 57.0 安藤勝己

有馬記念、ダイワメジャー最後はアップアップだっけど良く3着に粘った。出来れば2着なら私としては万々歳だったがこれも競馬か、しかしペリエは今更ながらですが凄すぎます。ディープは最後も決めるべくして決めました。引退で来年からは正常な?競馬界にもどるでしょう。今後ディープ並みの馬が出てきたとしたら武以外の騎手に騎乗して欲しいな、佐賀出身の川田Jなんてどうでしょうか。3歳勢もデルタのわりを喰った感じながら4、5着と頑張りました、来年の古馬G1戦線は中核となるでしょう。

地方応援サプライズ馬券のコスモバルク完敗でした、輝く時は来るのだろうか。


人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2006-12-24 17:23 | 競馬 | Comments(3)

有馬記念決定

サンタは私に微笑んでくれるでしょうか?


有馬記念
サプライズは起こるのか、起きないのか?調教を見るとディープで仕方ないようです。
◎④ディープインパクト 牡4 57.0 武豊
〇⑤ダイワメジャー 牡5 57.0 安藤勝己
確かに距離は長いが中山は庭なのと、充実度に期待
◎〇固定の3連単でいきます。
相手
①ポップロック 牡5 57.0 ペリエ
③ドリームパスポート 牡3 55.0 内田博幸
⑥スイープトウショウ 牝5 55.0 池添謙一
⑦コスモバルク 牡5 57.0 五十嵐冬
⑧メイショウサムソン 牡3 55.0 石橋守
⑪スウィフトカレント 牡5 57.0 横山典弘

地方応援サプライズ馬券として
⑦コスモバルク、④ディープインパクトの馬単
無難な予想になりました。
人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2006-12-24 09:43 | 競馬 | Comments(0)

ラジオNIKKEI杯2歳S(G3)

ラジオNIKKEI杯2歳S(G3)今日は朝から地元の檀家総出で雷山千如寺の庭園大掃除でした。モミジも紅葉している時は綺麗でしたが、大量の落ち葉に汗だくで格闘してきました。そう言う訳で競馬もやっつけ仕事で的中するか不安

阪神11R ラジオNIKKEI杯2歳S(G3)
※ローズプレステージから上位5番人気へ馬連流し

中山11R クリスマスC(1600万下)
※マツリダゴッホ 牡3 56.0 横山典弘
5番人気までに馬連流しと、サウスポールまで抑える。

中山 有馬記念(G1)私の戯言
※コスモバルク 牡5 57.0 五十嵐冬
ディープが負けて盛り上がる馬は、はっきり言ってコスモバルクしか居ないですね、夕張市の破綻が象徴する地域格差による地方の疲弊を考えると、もし勝てればハイセイコー、オグリキャップに匹敵する盛り上がりになるかも知れません。

※ドリームパスポート 牡3 55.0 内田博幸
2番人気になりそうですが、気になるのは母父トニービンなのが中山ではどうかという所、母父が同じであるハーツクライも、有馬を勝つまでは過去2戦は惨敗しています。3着位が妥当と思うが。

※ダイワメジャー 牡5 58 安藤勝己
唯一の懸念は距離これは皆さんご承知の事、私としては秋天で前半58.8秒のハイペースながら、2番手で先行して押し切った競馬は強いの一言でした。疲れが無いのならディープをあっと言はせる可能性も有りそう。

スイフトはどうしたかって?もう1度検討し直します。
人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2006-12-23 14:47 | 競馬 | Comments(0)

残念なニュースです

「藤田伸J飲食店にて従業員を相手に暴行事件を起こし書類送検」だそうです。今年はG1を一勝も出来なかったように、不調と言えるシーズンでした、そのウップンがこう言う形で現れたとしたらとても残念です。精神修養をさらに積む事をせつに望みます。

有馬記念はポップロックが気になりだしてきました。ちょい足らずの馬を、上位に持って来るのが巧いペリエですから抑えは必要か、日曜まで楽しんで悩みます。




人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2006-12-22 20:59 | 競馬 | Comments(0)

有馬記念(G1)

JRAからクリスマスプレゼントを貰うのか、それともJRAにプレゼントするのか、イブの有馬記念


有馬記念(G1)
いやあーすっかり忘れていたスウィフトカレントを、秋天ではこの馬から馬単で行ったのだった、JCは惨敗で疲れも無いだろう。後は買い方が問題、ディープとの馬連ワイドでいくか、それともディープ頭で2、3着スウィフトカレント固定の馬単でいくか、結論は日曜まで持ち越し。サンタになる可能性大?

阪神 11R ラジオNIKKEI杯2歳S(G3)
アサクサキングス 牡2 55.0 四位洋文 大久保龍
ヴィクトリー 牡2 55.0 武豊 音無秀孝
キンショージェット 牡2 55.0 長谷川浩 中村均
グッドラックアワー 牡2 55.0 武幸四郎 清水出美
ケンメイオウ 牡2 55.0 小牧太 森秀行
ディープスピリット 牡2 55.0 藤岡佑介 五十嵐忠
ナムラマース 牡2 55.0 ペリエ 福島信晴
フサイチホウオー 牡2 55.0 安藤勝己 松田国英
マイネルソリスト 牡2 55.0 岩田康誠 飯田雄三
マイネルダイナモ 牡2 55.0 幸英明 中村均
ローズプレステージ 牡2 55.0 ルメール 橋口弘次

※ここはアサクサキングスにウオッカを負かしたマイネルソリスト、京都2歳S(OP)ではスローな展開ながら、追い込んで2着に来たローズプレステージあたりに食指が動きます。オッズを見てから買い目検討します。

中山 11R クリスマスC(1600万下)
アクシオン 牡3 56.0 田中勝春 二ノ宮敬
インマイアイズ 牡5 57.0 勝浦正樹 清水出美
キングエクスプレス 牡4 57.0 木幡初広 宗像義忠
コマノルカン 牡3 56.0 吉田豊 鮫島一歩
サウスポール 牡6 57.0 小野次郎 武宏平
シンボリウエスト セ6 57.0 北村宏司 藤沢和雄
トウカイエール 牡6 57.0 柴田善臣 後藤由之
ニシノアンサー 牡3 56.0 熊沢重文 奥平真治
ニホンピロキース 牡5 57.0 後藤浩輝 服部利之
ファイトクラブ 牡6 57.0 蛯名正義 大久保洋
プライマリーケア 牡6 57.0 上村洋行 久保田貴
マツリダゴッホ 牡3 56.0 横山典弘 国枝栄
モエレソーブラッズ 牡3 56.0 田中剛 小島太
ワイルドファイアー 牡7 57.0 吉田隼人 柄崎孝


横山Jこの馬に乗るのでアサクサキングスをパスしたんですね、マツリダゴッホ。相手は
アクシオン 牡3を筆頭にシンボリウエスト セ6、トウカイエール 牡6 、ニホンピロキース 牡5、ファイトクラブ 牡6と中々好メンバーが揃いました。大穴候補は中山2戦目のサウスポール 牡6。


人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2006-12-21 20:25 | 競馬 | Comments(0)