今年も咲いてくれました

今週もダービートライアルにNHKマイルと番組が揃いました。ボチボチと検討して行く事にしよう。

季節の花2点
今年も大輪の花を咲かせてくれた、我が家の牡丹
e0002676_158425.jpg

e0002676_1510649.jpg


我が家から車で2~3分の所にある雉琴神社(大野~二丈線道路沿い)の見事な藤棚
e0002676_15141673.jpg
e0002676_15151751.jpg

e0002676_15161061.jpg

今が最盛期です。近くを通った時は是非鑑賞して下さい。しかしローカル過ぎるか。

この季節になると、思い出すのが画家安野光雅氏の言葉「花(景色かも)が美しいのでは無い、美しいと思う心(感情)が有るから、美しく見えるのだ。」
存分に楽しみましょう。

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2007-04-30 15:30 | 競馬 | Comments(0)

天皇賞・春(G1)結果

今日は校区のソフトボール大会が開かれ、ライブで見れなかったのが残念でした。
天皇賞・春(G1)
1着メイショウサムソン 牡4 58.0 石橋守
ユメノシルシが作り出す早いラップに付き合わずに、中団で競馬をしたのが良かったですね、石橋騎手好騎乗でした、皐月、ダービーを獲ってから一皮剥けた感じです。末脚勝負で付いて行けるかなんて書いて失礼しました。脱帽

2着エリモエクスパイア 牡4 58.0 福永祐一
ダイヤモンドS(G3)先行して2着を甘く見てしまいました、これも福永騎手の巧騎乗が光ります。(典が乗っていたら押さえていたのに・・・後のマツリダゴッホって洒落にもならない)

3着トウカイトリック 牡5 58.0 池添謙一
消耗戦に強い馬ですが、最後は決めての差が出たかな

〇4着アイポッパー 牡7 58.0 安藤勝己
ユメノシルシに付き合った馬は馬群に沈んだので、安勝の騎乗は悪くなかったと思います。上がりは最速、ただ先着した馬が強かった。

5着トウショウナイト 牡6 58.0 武士沢友
究極と思える仕上がりでやはり善戦マン、何とも・・・

◎マツリダゴッホ、11着
こんなに前半のペースが早くなるとは、最後はスタミナ負け。しょうがない

▲トウカイエリート、6着
初のG1・3,200mでこのペースは流石にきつかったですね、6着は健闘でしょう。

余りにも考えすぎて、最後は結論への過程が安易過ぎた反省

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2007-04-29 20:14 | 競馬 | Comments(2)

春天皇賞予想

春天にいく前に青葉賞結果
1着ヒラボクロイヤル 牡3 56.0 武幸四郎
権利獲りにきっちり仕上げて危なげない勝利、幸四郎どうかと思ったがすみませんでした。

2着トーセンマーチ 牡3 56.0 松岡正海
先行しての粘り腰はこちらの方でした、本番でも注意は必要か

3着フィニステール 牡3 56.0 藤田伸二
思った通りの競馬はこの馬だけでした、経済コースを利しての3着ですから本番では?

◎のマイネルヘンリー 牡3 56.0 津村明秀は10着
位置取りうんぬんよりも 、まだ気性的にも成長を待ちたいです。

そして残念無念なのは競走中止のナタラージャ、何とも申しようがありません。

さて春天
今「馬どすぇー」HPで京都3,200mの種牡馬成績を確認したんですが、過去5年勝っているのはSS、Sボーイ、Hマズル産駒のみ(レース数が少ないのは承知の上)と言うことは
SS産駒はマツリダゴッホとトウカイエリート
Sボーイ産駒はアイポッパー
なんだこの3頭で決まりだ、散々迷って損をした気分

◎①マツリダゴッホ 牡4 58.0 横山典弘
〇⑧アイポッパー 牡7 58.0 安藤勝己
▲⑦トウカイエリート 牡7 58.0 川田将雅

以上の馬連で決定・・・・とここで終わらないのが私の業か、どうしても穴狙いに走ってしまうんです(Tエリートは充分に穴だが)

ちょびっとだけ◎から
③ユメノシルシ 牡5 58.0 吉田豊
⑬ダークメッセージ 牡4 58.0 佐藤哲三
に流します。

あ!忘れていた⑩トウショウナイト、調教良かったから入れておきます。


人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2007-04-28 20:22 | 競馬 | Comments(0)

青葉賞予想

ゴールデンウィーク突入、貧乏人には遠くへ出かける気など更々無し。おまけにガソリンは5~6円アップ、歩け歩け。

府中はいつ雨が降るのか、降雨量は如何程か?
青葉賞予想
◎⑥マイネルヘンリー 牡3 56.0 津村明秀
マックイーン産駒の復権?母父にSウェルズでしぶとそう。粘腰で軸信頼

〇③ナタラージャ 牡3 56.0 後藤浩輝
栗東厩舎が関東騎手起用で勝ちに来た。

▲⑭オーシャンエイプス 牡3 56.0 武豊
後方待機だと飛行機の搭乗時間に間に合わない?、先行してあっさり勝つかも

△①フィニステール 牡3 56.0 藤田伸二
先行してインでじっとしていればチャンス有り

△⑪ヒラボクロイヤル 牡3 56.0 武幸四郎
戦績から普通に権利確保できると思うが、人気した時の幸四郎がある意味怖い

△⑫メイショウレガーロ 牡3 56.0 福永祐一
皐月から中一週でどうかと思ったが調教は好感、距離微妙も3着ならば目は有るか

△エルソルダード 牡3 56.0 勝浦正樹
東京2400mm経験から押さえておきます。

×⑱ダノンヴィッター 牡3 56.0 横山典弘
典ですから押さえておきます

×⑨エフティイカロス 牡3 56.0 蛯名正義
暮れの2歳未勝利戦勝ちから、休養明けの前走2秒以上タイムを縮める。成長力に期待

◎〇軸の3連複7点買い

穴馬候補のホクトスルタンは単騎逃げが決まっても、流石に役不足の感で切ります。

これを的中できれば春天外してもよかです(ウソ)

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2007-04-28 09:12 | 競馬 | Comments(2)

青葉賞も難解

ダービーにウォッカ参戦、我前面白くなってきました、どこまでやれるか。
青葉賞(G2)芝2400m
春天も難解ですが、このレースも難解な一戦

気になる馬
フィニステール 牡3 56.0 藤田伸二
先行しての34秒台の末脚は魅力、そして兎に角調教が良かった。

ナタラージャ 牡3 56.0 後藤浩輝
アザレア賞で素質馬オーシャンエイプス を下したならば、ここは外せない

ホクトスルタン 牡3 56.0 菊沢隆徳
単騎逃げが出来れば東京では連を外していないだけに穴候補

マイネルヘンリー 牡3 56.0 津村明秀
東京2400mのゆりかもめ賞勝ち馬、経験が活きそうで

ヒラボクロイヤル 牡3 56.0 武幸四郎
目標をダービーに絞ったのならば、ここは権利が是非とも欲しい所

メイショウレガーロ 牡3 56.0 福永祐一
皐月賞4着ならばここは有力馬だが距離微妙

オーシャンエイプス 牡3 56.0 武豊
調教だけならば本命にしても良いほど、東京の長い直線は魅力

ダノンヴィッター 牡3 56.0 横山典弘
鞍上だけで気になる

ナタラージャ、ヒラボクロイヤル、メイショウレガーロ、オーシャンエイプスと素質馬が揃ったここは、切り崩すのは難しいと思うが、フィニステール、ホクトスルタン、マイネルヘンリーを穴馬として押したい。

買い目は明日決定

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2007-04-27 20:57 | 競馬 | Comments(0)

春天

天皇賞・春(G1)
有力馬がそれぞれ好枠に入り、各陣営も一安心と言った所でしょうか、それはそうと何か足りないと思ったらポップロックが出走していない、ドバイで戦ったばかりなので、こればかりはしょうがないですね。

つらつら思いついた事を箇条書きにしてみます。

・横山騎手怖い、2005年の菊花賞2着のAジャパン、ダイヤモンドS(G3)2着のエリモエクスパイアと、長距離適正が有るとは思えない馬を持ってくる手腕は不気味です。

・メイショウサムソン、G1・2冠馬で普通ならば大いばりなんでしょうが、京都コース最後の下り坂で着いて行けるのかが不安

・トウショウナイト、調教を見てみるとが良かったですね、ここで勝たないともうG1は無理そうな仕上がりです。でも◎にはし辛い、打つなら▲か



・アイポッパー、3千m重賞を2連覇で1番人気でしょうか、ただ阪神大賞典での勝ち馬はこのレースで苦戦しているのが気になる

そんなこんなで、まだまだ引っ張ります。

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2007-04-26 20:37 | 競馬 | Comments(0)

今週から

今週からG16連戦、5割は勝ちたいが欲深過ぎか。
春天皇賞の穴馬候補は?
アドマイヤタイトル 牡5 58.0 河野通文
ハイペースの競馬が合っているようですね、今回はスローに流れそうで出番は無いか、それに母父カーリアンで距離も長い感じです。

アドマイヤモナーク 牡6 58.0 松田博資
血統から長距離は良さそうです。重賞のペースにも慣れてきたここは穴気配を感じますが、鞍上村田Jが京都と長距離に実績が無いのが不満、資金が有るなら押さえられるが。

エリモエクスパイア 牡4 58.0 大久保龍
ダイヤモンドS2着も今回は相手強化で厳しいか

ダークメッセージ 牡4 58.0 佐々木晶
スローな展開が見込まれる今回は溜めに溜めて末脚爆発を期待したいところ、鞍上も復帰の佐藤哲、お祝いで今の時点では穴馬候補。

以下の寸評は明日以降にします。
トウカイエリート 牡7 58.0 松元省一
トウカイトリック 牡5 58.0 松元省一
トウショウナイト 牡6 58.0 保田一隆
ファストタテヤマ 牡8 58.0 安田伊佐
マツリダゴッホ 牡4 58.0 国枝栄
ユメノシルシ 牡5 58.0 大久保洋

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2007-04-24 21:40 | 競馬 | Comments(4)

もし買うとすれば

フローラS(G2)もし買うとすれば
逃げるのはトウカイファインでしょうか、何れにせよスローの末脚勝負でしょうね、ならば父ボストンハーバー産駒のイクスキューズでも充分勝負になるレースでしょう。相手は君子蘭賞4着のパッションレッド、このレースでゴール前一杯かと思われたが、再度盛り返した勝負根性に期待。重賞2戦目で流れに乗れそうなホクレレ、まだ底を見せていないのは魅力。前走、未勝利戦ながら末脚魅力のランペイア
◎イクスキューズ
〇パッションレッド
▲ホクレレ
△ランペイア
◎からの馬連と、◎〇のワイド

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2007-04-22 09:58 | 競馬 | Comments(4)

日曜日は

福島牝馬Sも外して、日曜日はツキを替える為にも競馬はお休みにします(様するにPAT残金が0)
天皇賞の為に英気を養います。

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2007-04-21 21:13 | 競馬 | Comments(0)

福島牝馬S

11R 福島牝馬S(G3)(別定) 芝1800m
◎コスモマーベラス 牝5 56.0 菊沢隆徳
そろそろ外からの追い込みが決まるころ、豪快に追い込んで貰います。

〇ニシノフジムスメ 牝4 54.0 中舘英二
中舘確保で勝負気配

▲ダイワパッション 牝4 57.0 長谷川浩
57kは確かに厳しいが、もう一度狙ってみます。

◎〇軸の3連複
相手
④コアレスパティオ、調教は良かった
⑦ロフティーエイム、SS産駒だ押さえとけ
⑩フラッグシップ、これもSSと勢いで押さえ
⑪ジョリーノエル、勢いだけで押さえ
⑭スプリングドリュー、1600ニューマーケットではコスモを下す
⑮サンレイジャスパー、祖父トニービンも小回り得意
⑯、ヤマニンメルベイユ、大外枠だが前走を信じて
そして
▲の単勝
人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2007-04-20 21:35 | 競馬 | Comments(0)