大晦日

e0002676_1210868.gif
年末寒波が襲ってきました。昨日は今年初めての降雪、風邪には御用心。

昨日30日は餅つきをした、餅つきと言っても機械でコネ回すだけ、さしずめ餅コネか。そして今日は1年に1度だけのトイレ掃除、1年の感謝を込めて綺麗に磨き上げ、新年を新たな気持ちで迎えたい。と言うのは表向きで、少しでも運が向いてこないかと言う下心見え々の行為、しかしピカピカに磨き上げたトイレを見ると気持ちが良いものです。
競馬も2週間休んでいると拍子抜けで、検討も休眠状態です。

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2007-12-31 11:55 | 競馬 | Comments(2)

2008年期待厩舎

28日から年末年始休暇に入っています。今日は風呂場のカビ取りを実施、カビって頑固ですね、中々取れません。

遅きに期した感も有るが、ドリームパスポートが松田博厩舎から美浦・稲葉厩舎へ転厩しました。G1戦線で活躍する為にも、今度は鞍上を固定して貰いたいものです。

一息ついて今年の躍進厩舎、振るわなかった厩舎を上げて、来年の馬券対策のヒントにしていきたい。

躍進厩舎    
松山康久・美浦56位→5位、芝・ダート問わず躍進(11月の怒涛の追い込みが凄かった)

中村均・栗東56位→9位、芝の平場でコンスタントに勝つ

矢作芳人・栗東45位→11位、開業3年目で33勝、ダートも健闘したが、芝で好調だった

古賀慎明 ・美浦 145位→11位、開業2年目で33勝、藤沢厩舎で培ったノウハウが爆発でしょうか、芝で大幅に躍進

不振厩舎
森秀行・栗東2位→56位、芝・ダート共に不振、特に芝・特別の勝ち星が3分の1に減る

中尾秀正・栗東20位→89位、7月、9月の不振が痛かった

頑張った厩舎には引き続き、不振だった厩舎には巻き返しを期待したい所です。

人気blogランキングへ


 
[PR]

by krik1954 | 2007-12-29 11:50 | 競馬 | Comments(2)

春G1戦の反省

春G1戦で私が狙った馬(◎〇中心)の、次走成績、因みに△×は省いています。
フェブラリーS
3連複、8点買い
◎⑫サンライズバッカス 1着→JCD(GI) 3着
〇⑭メイショウバトラー  10着→地方競馬へ

高松宮記念
3連複、6点買い、▲単
◎⑪プリサイスマシーン3着→京王S(GII) 9着
〇⑨マイネルスケルツィ6着→読売マ(GII) 3着
▲スリーアベニュー  17着→(ダ)ギャラクシーS4着

桜花賞 
◎頭固定、〇、▲2着けの3連単の12点買い
◎⑭ウオッカ      2着→ダービー1着
〇⑱ダイワスカーレット1着→ローズS1着
▲⑮アストンマーチャン7着→北九州(GIII) 6着

皐月賞
◎単、◎〇1、2着け3連単20点買い
◎②ローレルゲレイロ →6着 →NHK(GI) 2着
〇⑦サンライズマックス→13着→3歳上500万下芝2千m1着
※痛恨の印変更
的中したかどうか分かりませんが
◎は決まったヴィクトリーと書いておきながら、翌日3連単のヒモに落す不始末、これも確たる予想の裏づけが弱かったのが原因。

春天皇賞
◎軸の馬連流し
◎①マツリダゴッホ11着→札幌記(GII)7着
〇⑧アイポッパー  4着→未出走
▲⑦トウカイエリート6着→ アンドロメダS2着
△③ユメノシルシ 15着→福島テレビオープン1着
△⑬ダークメッセージ8着→産経賞オールカマー11着

NHKマイルカップ
◎軸馬連流し、◎〇ワイド
◎トーホウレーサー 5着→ユニコ(GIII)ダート 4着
〇ローレルゲレイロ 2着→ダービー13着
▲オースミダイドウ 12着→白百合芝1800m1着

ヴィクトリアマイル
◎〇軸3連複、8点買い
◎⑰ジョリーダンス 5着→安田記(GI) 3着
〇②ディアデラノビア6着→安田記(GI) 14着

オークス
馬連、ワイドBOX
⑩トウカイオスカー 9着→紫苑S 11着
⑫ラブカーナ     3着 →湯浜特別芝1,800m1着
⑱ザレマ       10着 →ローズ(GII) 6着
印を忘れる不始末

ダービー
◎〇軸の3連複 ウオッカ→ホウオーの馬単、ホウオー、アサクサの馬連ワイド
◎フサイチホウオー 7着→ 神戸新(GII) 12着
〇ドリームジャーニー5着→ 神戸新(GII) 1着
迷いに迷って予想を出せずに、結果報告のみだった。

安田記念
◎〇軸の3連複6点買い
◎エアシェイディ  16着→富士S(GIII) 4着
〇ダイワメジャー  1着→宝塚記(GI) 12着

宝塚記念
◎〇軸の3連複5点買い
◎ポップロック    3着→京大賞(GII)2着
〇ダイワメジャー 12着→毎日王(GII) 3着

特に目を引く反省点としては、印を打った3歳馬が次走条件戦等で、巻き返しを図っていたのを見落としたのが痛かった。

サンライズマックス、オースミダイドウ、ラブカーナ、ドリームジャーニー全て次走1着だった。
丹念に追いかける事が大事ですね。

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2007-12-27 21:45 | 競馬 | Comments(2)

今年の競馬その①

遅まきながら今年を表現する字は「偽」、この字が表すように今年1年は最悪とは言えないまでも、余り良くない1年でした。私が漢字一字で表現すると、競馬では「損」もう此れしかない感じです。社会一般では「怒」食品偽装、先の見えない年金問題を起こした社会保険庁の怠慢、人命よりも利益優先の製薬会社と、厚生労働省の殺人にも等しい怠慢、薬害による肝炎被害者には、政府が一律救済の道を選択し立法化をしそうなので、まずは良かったと思います。

さて振り返るのも恐ろしい、今年の競馬をざっと振り返ると。
春G1戦これが何と全敗、悲しいを通り越して笑ってしまいます。
秋G1戦は菊花賞(G1)ワイド、3連複的中とJCワイド的中のみと言う体たらくで、トホホの1年でした。
良かった思い出は?
安かったとはいえチューリップ賞で始めての3連単的中に、弥生賞(G2)馬連、馬単的中と阪神C馬連的中位か、まだ有ったような気もするが淋しすぎる。

来年の目標は
・キチンと収支を付ける事。
・どこかで3連単せめて10万円台を1度で良いから的中させたい。
・欲に走り過ぎない事
・やはり的中率の上昇
・予想と結果をキチンと書く

又思い出しつつ、後日記載していきたいと思います。

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2007-12-24 13:03 | 競馬 | Comments(4)

有馬記念(G1)

全馬スタート!ドキ、ドキ、ドキ・・・・あれ?サムソン、ポップ後ろ過ぎるだろう。ヤバイ・・・ま、負けた。
1着マツリダゴッホ 牡4 57.0 蛯名正義
内枠ならばこの位置取りしかないと言う、鞍上の完璧なエスコートにより完勝、やはり中山は鬼でした。

2着ダイワスカーレット 牝3 53.0 安藤勝己
馬場を問わないこの馬は、やはり凄いですね。年度代表馬決定?

3着ダイワメジャー 牡6 57.0 デムーロ
やはり実力を見せた。これで引退か、お疲れ様。

◎ポップロック 牡6 57.0 ペリエ 5着
後方からの競馬で、流石にヤバイと思ったペリエ、早めに進出するがすでに遅し、掲示板に載るのが精一杯とは

〇メイショウサムソン 牡4 57.0 武豊 8着
信じられない位の敗退、何がどうなっているのか?「全く、行き足が有りませんでした、何故だか分かりません」鞍上が分からないのだから、こっちはもっと分からない。出来落ちだったか?

▲インティライミ 牡5 57.0 福永祐一9着
中山がどうかと思ったが馬場渋りと鞍上に期待したが、甘く見過ぎた様です。

嫌な予感が的中した、馬券は当らないのに、こう言う予感は良く的中する、ナンダカナー

最後に今年1年間ありがとうございました。又来年もアドバイス他共々宜しくお願いします。

イノシシ年はやはりダメだ(イノシシ歳の人に他意は有りません)、来年はネズミ年、運が向いて来そうです。

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2007-12-23 16:24 | 競馬 | Comments(4)

裏開催、 名古屋日刊スポーツ杯

有馬記念、パンドラ取り消しで、藤田Jの今年はツキが有りませんね、身から出た錆の部分も有りますが、精進して頑張って貰いたいものです。

名古屋日刊スポーツ杯
馬場渋って良さそうな馬から入ります。
◎ブレイズワン 牡4 57.0 長谷川浩
〇ジョウノエリザベス 牝4 55.0 青木芳之
▲シンボリモーガン セ7 57.0 津村明秀
◎馬連ワイド

12R 尾張S
尾張名古屋は城で持つ、終わり名古屋は、おワイルド?で終わり。
◎ワイルドシャウト 牡6 56.0 大野拓弥
〇アルーリングボイス 牝4 54.0 石橋脩
▲カノヤザクラ 牝3 54.0 上村洋行
△ナカヤマパラダイス 牡4 56.0 丹内祐次
△エムエスワールド 牡4 56.0 太宰啓介
△マイネルレーニア 牡3 55.0 川島信二
×タニノマティーニ 牡7 57.0 芹沢純一
◎馬連

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2007-12-23 09:24 | 競馬 | Comments(0)

有馬記念、Aコース使用

ラジオNIKKEI杯2歳S

1着サブジェクト 牡2 55.0 ペリエ
陣営の、この一戦に賭ける気迫が名手ペリエと相まって見事1着
2着サダムイダテン 牡2 55.0 安藤勝己
出遅れて波乱の気配したが、最後尾から怒涛の追い込みで2着確保、どうせならば3着で良かったのに。
3着メイショウクオリア 牡2 55.0 藤岡佑介
ゴール前は、そのまま!と思ったが敢え無く3着に、惜しかった。

サダムイダテンの父フォーティナイナー 産駒は、ただの一本調子のダート馬と思っていましたが、芝でも通用する産駒が出てきました。種牡馬争いも戦国時代の様相。

有馬記念
すっかり見落としていました、中山競馬場は今週から最内のAコースに変更、こうなると少々雨が降ってもイン有利でしょう。やはりサムソン有利か、小倉デビューのサムソンに勝って貰いたいが、G1で惜敗続きのポップにも勝って貰いたい。気に為るのは私が人気馬に重い印を打つと、コケルんですよ。まあ良いか
[PR]

by krik1954 | 2007-12-22 21:03 | 競馬 | Comments(2)

ラジオNIKKEI杯2歳S

上位人気が強いレース、サダムイダテン、ダノンイサオの争いか。しかし阪神も雨で何が起きるか分からない。
◎メイショウクオリア 牡2 55.0 藤岡佑介
ダート1勝のみだが、鞍上の弁によれば芝も問題無いとの事。阪神良績のマンハッタンカフェ産駒で穴期待
〇ダノンイサオ 牡2 55.0 武豊
産駒が重馬場で良績
▲サダムイダテン 牡2 55.0 安藤勝己
新馬戦の勝ちが圧巻、アッサリも有る。
△フローテーション 牡2 55.0 ルメール
ヤヤ重の萩S(OP)で1着ならば連下は充分有る
△ショウナンアクロス 牡2 55.0 吉田豊
阪神ならばDダーク産駒は軽くは扱えない
△サブジェクト 牡2 55.0 ペリエ
ペリエに替わり、巧く立ち回り出来れば
◎〇軸3連複、▲ー◎〇馬単

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2007-12-22 09:39 | 競馬 | Comments(1)

有馬記念、馬場が気になる

週末の中山は雨予報、サムソンにとって、どうなんでしょうか、吉か凶か?少々の雨ならばサムソンは苦にしないと思いますが、相当量の雨が降ると最内枠が仇と為りそうな予感もします。それでもサムソンを信じるか?否か?
予想
◎ポップロック 牡6 57.0 ペリエ
切れ味勝負では分が悪いこの馬にとって、恵みの雨となりそうです。G1惜敗続きのこの馬には最大のチャンスと思います。

〇メイショウサムソン 牡4 57.0 武豊
最内枠は1番人気に支持されそうな今回、この馬にとって返ってマイナスに為りそうな予感もします。「最内枠でも有り、終始馬場の悪いところを走らされ、最後延びませんでした」と言う。敗れた武豊Jのコメントが思い浮かぶ様な気もします。しかしそこは実力馬、連は外さないか

▲インティライミ 牡5 57.0 福永祐一
馬場が渋りそうな今回は、この馬にもチャンス。福永Jにオークスの再現期待、それにJCの大敗で大きく人気落ちしそうで妙味有り。

△ロックドゥカンブ 牡3 53.0 キネーン
やはり53kと重馬場で勝っているのは好感

△ダイワメジャー 牡6 57.0 デムーロ
デムーロ起用は、単なる引退お披露目の出走では無いと診た。

△ダイワスカーレット 牝3 53.0 安藤勝己
やはり実力を無視する訳にはいきません。

◎馬連、◎▲のワイド

上記の文と矛盾しますが敢えて、過日書いた世相馬券も少額で押えます。
ウォッカ→ポップ、ロックドゥの馬単

とここまで書きましたが、当日に気が変わり◎〇の馬単、馬連勝負に変更するかも知れません。

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2007-12-21 20:55 | 競馬 | Comments(2)

有馬記念(G1)

本命はサムソンかポップに打とうと思っています。後は大人しく馬連、ワイド1点勝負にするか、それとも2頭裏表軸のの3連単でいくか悩み所です。
3連単の場合マギレも有り手広く流すしかないですね。

3着候補
インティライミ 牡5 57.0 佐々木晶
JCで◎にした馬、今回無下に切るわけにはいかない。それに福永Jに手替りも不気味

ウオッカ 牝3 53.0 角居勝彦
確かに中山は割引も3着ならば

ダイワスカーレット 牝3 53.0 松田国英
先行して且つ末脚は確か、しかし私としては、秋だけでG1・3勝は考えられない。

ダイワメジャー 牡6 57.0 上原博之
衰え云々と言われていますが、デムーロ起用で恐い

デルタブルース 牡6 57.0 角居勝彦
JC5着で復活気配、2頭出しは薄目を狙えの定跡を考えると

ドリームパスポート 牡4 57.0 松田博資
前走大敗もガラッと一変も

マツリダゴッホ 牡4 57.0 国枝栄
中山は鬼ですし、鞍上の一発が恐い

ロックドゥカンブ 牡3 53.0 堀宣行
確かに実力は誰もが認める処ですが、まだ成長途上と思います。ただ、ここに絞った陣営の勝負気配は無視出来ない。

隠し玉(書いた時点でバレバレですが)
サンツェッペリン 牡3 55.0 斎藤誠
テンビー×オジジアンで距離不安は確かに有りますが、母系に入ったロベルトの血と小回りコースで何とかならないか、それに逃げると渋太い、プリンスキロのクロスを持っているのも好感、不安は早熟血統かも知れません。

いかに3連単と言えども9頭は多すぎる。せめて5頭位に絞っていかないとですね。
それに昨日書いた世相馬券も気にはなる。

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2007-12-19 20:44 | 競馬 | Comments(2)