日本ダービー結果

日本ダービー
逃げると思ったロッカヴェラーノが出遅れ、積極策に出ると言っていた◎フェイトフルウォー勝春が中団に控えた時点で90%外したと思った。案の定外した(笑)
それにしてもオルフェーヴルは不良馬場をものともせず強かった。残り3ハロンからの加速力は他の馬を圧倒していた。池添Jの腹を括った騎乗も見事だった。
8R 青嵐賞で後方待機のピエナファンタストが、差して勝ったのは念頭に有ったが、前残りの予想を払拭出来ない頭の堅さが敗因だろう。
安田記念頑張るぞと思いつつも、よく判らない外国馬参戦でこれも難解だ。

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2011-05-29 21:18 | 競馬 | Comments(0)

日本ダービー

土曜日は掠りもせずトホホな結果になってしまった。
さて日本ダービーだが東京も雨だろう。となるとロジユニバースが勝った2009年の再現か?
日本ダービー
◎フェイトフルウォー 牡3 57.0 田中勝春
皐月はダービーへの叩き台と見て惨敗には目を瞑る。新馬戦で放馬し、どうなる事かと思ったが完勝。それに重馬場だったを考えるとスタミナ充分。勝春も先行させる様だし本命に抜擢。
〇オルフェーヴル 牡3 57.0 池添謙一
中団やや後ろからの競馬になりそうだ。となると最終コーナー団子状態のまま直線に入ると、内が開かず外を回し、脚を余して2、3着も考えられる。
▲デボネア 牡3 57.0 L.デットーリ
タキオン産駒だが母系が出たのか持続力型だろう。デットーリの手腕は言わずもがなだ。
△ユニバーサルバンク 牡3 57.0 福永祐一
ロジユニバースと父が同じ、外枠がどうかだが巧く先行させれば。
△ロッカヴェラーノ 牡3 57.0 武豊
おそらく逃げるのはこの馬だろう。溜め殺しの武と有り難くない称号を貰っているが、逃げたときのペース配分は絶妙だ。前残り注。
△ ベルシャザール 牡3 57.0 後藤浩輝

◎-馬連、▲ー◎△ユニバーサルバンク△ロッカヴェラーノ△ ベルシャザール のワイド全9点

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2011-05-29 09:03 | 競馬 | Comments(2)

11R 金鯱賞(G2)

昨日は勤務20年目を祝って貰った。感謝
さて今日の競馬場は雨だ。昨日の酒宴と雨で余り深入りしないように軽く行こう。
11R 金鯱賞(G2)
◎ブラストダッシュ 牡6 57.0 和田竜二
〇キャプテントゥーレ 牡6 58.0 小牧太
▲アーネストリー 牡6 58.0 佐藤哲三
△アドマイヤメジャー 牡5 57.0 C.ウィリアムズ
△ナリタクリスタル 牡5 57.0 武豊
△ホワイトピルグリム 牡6 57.0 池添謙一
◎馬連、◎△アドマイヤメジャー、△ホワイトピルグリム のワイド7点

11R 目黒記念(G2)
◎ジャミール 牡5 57.0 吉田豊
〇オウケンサクラ 牝4 55.0 大庭和弥
▲トレイルブレイザー 牡4 54.0安藤勝己
△イケドラゴン 牡6 52.0 中谷雄太
◎馬連、◎〇ー▲△ワイド

11R 驀進特別(1000万下)
◎ワンズガーホッド 牝5 52.0 藤岡康太


人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2011-05-28 09:46 | 競馬 | Comments(0)

日本ダービー

日本ダービー枠順決定。
オルフェーヴル良い所に入ったが、問題は雨が続きそうで馬場は重確実か。ステイ産駒で雨は持って来いだが、この馬は切れで勝負する馬だけにちょっと心配な面も出てきた。
変わって浮上してくるのは、末脚の切れ勝負では分の悪いスタミナ系の馬か。
となると
デットーリ騎乗のデボネア、オルフェーヴルと同じ産駒のフェイトフルウォーにナカヤマナイト、重のムーニーバレーRC賞勝ち馬クレスコグランド、後はユニバーサルバンクにロッカヴェラーノ。ちょっと多いな
しかし何と言ってもデットーリがどう立ち回るのかが、最大の見所でしょう。

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2011-05-26 21:38 | 競馬 | Comments(0)

日本ダービー

オークス(G1)はレース直前から大雨模様で、何やら波乱を予感させるムードとなった。そしてゲートが開くと同時にホエールキャプチャがアオッて出遅れのスタート。マルセリーナの安勝は、抑えに抑えて後方までポジションを下げる。スタート直後はライステラスが鼻を奪うが、外からジワリと相談役騎乗のピュアブリーゼが先頭に立つ展開。直線に入り逃げるマルセリーナをゴール寸前捉えたのは、馬群中団のインに控えていたエリンコート。ホエールキャプチャは後方から差を詰めたものの3着となった。マルセリーナは完敗の4着。しかし印は打っていたものの、まさかデュランダル産駒の馬が勝つとは競馬は難しくて面白い。
・ホエールキャプチャは出遅れが全て。
・マルセリーナは桜花賞で、ゴール前ホエールキャプチャに迫られていたのが安勝の頭に残っていたのか、控え過ぎたのが敗因と思うが、やはりマイラーかも知れない。
・ピュアブリーゼは父がドイツ馬のMonsun。柴田Jがそのスタミナを活かした巧騎乗だった。
そして直線では物見しながらも勝ったエリンコートは、今後も視界良好か。ちょっと牝系をたどって見ると、活躍馬を多数輩出している名繁殖牝馬Sunny Valley一族だった。今後もこの一族には注目だろう。
最後に落ちを一つ。雨が降り出しただけに(エンリ)コートが必要だったチャンチャン。
さてダービーは、余程の事が無い限りオルフェーヴルで堅いだろう。穴はセン馬レッドデイヴィスと好勝負してきた馬、そしてオルフェーヴルと未対戦の馬か。

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2011-05-23 20:41 | 競馬 | Comments(2)

11R オークス(G1)

11R オークス(G1)
ここも観るレースかな。少々遊んでみるつもりで行きますわ(なぜか訛っている)
◎ホエールキャプチャ 牝3 55.0 池添謙一
〇マルセリーナ 牝3 55.0 安藤勝己
▲ライステラス 牝3 55.0 丸田恭介
△エリンコート 牝3 55.0 後藤浩輝
△ハブルバブル 牝3 55.0 C.ウィリアムズ
△メデタシ 牝3 55.0 浜中俊
△アカンサス 牝3 55.0 北村宏司
◎馬連、◎ー▲のワイド

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2011-05-21 20:10 | 競馬 | Comments(2)

オークス(G1)

ヴィクトリアマイル(G1)はやっぱり観るレースだった。それにしてもオウケンサクラの北村宏司J、逃げるにしてペースを考えて欲しかった。
オークス(G1)は、マルセリーナ・ホエールキャプチャがやはり主役だろう。両頭にグルヴェイグが一泡吹かせるのか?続くは手堅いピュアブリーゼ、後は・・・団子状態か、それともアッと驚く伏兵が潜んでいるのか?

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2011-05-16 21:20 | 競馬 | Comments(2)

11R ヴィクトリアマイル(G1)

今日午前中は川の美化運動で借り出されて、ちょっと疲労気味。競馬の検討も進まない。サラッと行ってみよう。
11R ヴィクトリアマイル(G1)
ヒモ穴にチョッピリ期待
◎ブエナビスタ 牝5 55.0 岩田康誠
〇アパパネ     牝4 55.0 蛯名正義
▲オウケンサクラ 牝4 55.0 北村宏司
△エーシンリターンズ 牝4 55.0 三浦皇成
☆アンシェルブルー 牝4 55.0 田中勝春
◎ー▲△☆馬連、ワイド〇ー▲△☆。

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2011-05-15 12:02 | 競馬 | Comments(0)

11R ヴィクトリアマイル(G1)

ブエナビスタの調教は、いつもの切れが見れませんでした。馬場の所為か?
ヴィクトリアマイルは後回しにして邁進特別で大振りしてみます。
11R 邁進特別(1000万下)
◎クリノビリオネア 牝5 55.0 西田雄一郎
〇キングオブザベスト 牡6 57.0 丹内祐次
▲レイクエルフ 牡6 57.0 柴田大知
馬連、ワイドBOX
人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2011-05-14 21:00 | 競馬 | Comments(0)

ヴィクトリアマイル(G1)

本日は勤め先の創立記念式典日だった。斯く言う私も中途採用だが今年で勤務20年目を終えて、その他の永年勤続者の人達と共に祝って貰い、有り難い気持ちで一杯の一日だった。それもこれも職場の皆さん、家族の支え有っての事と感謝している。
さて競馬だが、明日土曜日は仕事で参戦出来ず。
ケンを考えていたヴィクトリアマイル(G1)だが、ちょっくら参戦して見ようと思い直す。
祝い金も入ることだし(コホン)
強力2頭はさて置いて、気になる馬は。
①ワイルドラズベリー
中山牝馬S(G3)で1番人気も、外枠に休養明けで8着と大敗。疲労が残らず調教代わりだったと思えば、今回人気落ちで食指が動く。
⑤アンシェルブルー
巧く内で脚を溜めればマイルでも太刀打ち出来そうだ。
⑥オウケンサクラ
桜花賞では使い詰めながら2着を確保。使われつつ良くなるタイプだろう。福島牝馬S(G3)で先行勢総崩れの中4着と健闘。前残り期待。
⑧カウアイレーン
阪神の水は合わないようだ。府中で見直し。
⑪エーシンリターンズ
ポン駆け期待。ユートピアステークス1着時位走れれば。

後はブエナビスタ・アパパネと、どう絡めるかだ。

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2011-05-13 20:33 | 競馬 | Comments(0)