メンタルヘルス

最近メンタルヘルスと言う研修を受けた。その中で今日一日で、どんな些細なことでも何か嬉しかった事を、一日の終わりに書き留めて置くと、精神的に良いと聞いたので、今日から書いて行こう。
それはそうと今日は、休暇を取って老親を高塚地蔵に連れて行った。まあ親孝行の真似事です。
写真はネットからちょっと拝借。
e0002676_19534182.jpg

そして今日何か嬉しかった事か、良い事はと、
高塚地蔵の参道で売られていた御地蔵さんの表情に、心が和んだ。

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2012-10-31 19:59 | 日記 | Comments(0)

天皇賞(秋)エイシンブラッシュ一閃

エイシンブラッシュ一閃
やはり特別なレースは、勝者を選ぶ、の予感は当たった。
e0002676_2081540.jpg

(スポーツナビより)
天皇賞(秋)
シルポートが注文通りに逃げて、離れた2番手にカレンブラックヒル、そしてダイワファルコン、フェノーメノと続く展開、馬場は良発表だったが雨でヤヤ重な感じだったろうか、シルポートは早いペースだったが、2番手以降は平均かヤヤ早いペースだったか、◎ルーラーシップは出遅れて、直線外から33.1の上がりを使うが3着、〇フェノーメノはやはり力が違い、先行勢崩れた中で2着確保。そして勝ったのは道中11番手のインを追送していた▲エイシンフラッシュ。どうそデムーロ様インを突いて下さいと、言わんばかりにポッカリと空いた内を延びて来た。
そして天皇・皇后両陛下が見下ろすコース前に進み、馬上拝謁をするのかと思っていたら、馬を降りて膝を折り深々と拝謁、絵になる光景だった。肝心の馬券は、配当の誘惑に負けて、パドックで良さそうだったジャスタウェイに乗ったが、6着。初志貫徹していたら的中していたが、まあショウガナイです。
しかし、今年は天皇・皇后両陛下の元気なお姿を拝見出来て最高だった。

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2012-10-28 18:14 | 競馬 | Comments(0)

天皇賞(秋)

ルーラー太いなぁー。ジャスタウェイが良く見えた。フェノーメノはダービー時の唸るような感じが無いが、さて?
馬券が難しくなった。
[PR]

by krik1954 | 2012-10-28 15:23 | 競馬 | Comments(0)

天皇賞(秋)

天皇賞
e0002676_2135537.jpg

初めはダークシャドウ本命と考えていたが、昨年トーセンジョーダンにゴール前で突き放された事を考えると、今年も何かにやられて2着の気がする。それに天覧競馬でダークシャドウの名前が、どうもピンと来ない(オカルトか笑)
今年は、ミッキー・ヘブンリーロマンスが勝った天皇賞以来の、天覧競馬となる。さて今年の馬上拝謁の栄誉を授かる騎手は誰なのか?やはり、そう言う星の下に生まれた騎手だろう。本来ならば池添騎手だろうが、騎乗馬が居ない。あと岩田や内田らのリーデング上位騎手も、ちょっと足らない馬に乗っているので、有力馬に騎乗する騎手から列記すると、蛯名、福永辺りか。となると外国人騎手も恐い。
本日のスワンSで勢いのある3歳馬が敗れたので、その流れも考慮した。
◎ ルーラーシップ牡5 58.0 メンディ
〇 フェノーメノ牡3 56.0 蛯名
▲ エイシンフラッシュ牡5 58.0M.デムーロ
ここは、儲けは無いが、それぞれの単を3本買い。何故かそう言う気分です。
当日競馬場へ行く人は、日の丸を持って行って欲しいですね。

カシオペアS
え?!こんなに人気が無くて良いの
◎ ネオヴァンドーム牡5 56.0 川田

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2012-10-27 20:23 | 競馬 | Comments(0)

菊花賞結果

菊花賞、ゴールドシップ完勝!
e0002676_2035947.jpg

団子状態で雁行していたのでスローペースと思っていたが、ラップを見ると13秒台がない早いペース。そんな中〇ゴールドシップは鞍上押して出すも、行き脚が付かず腹を括った最後方からの競馬。馬群詰まったまま2周目の向こう上面からゴールドシップが進出し、4コーナー手前で早くも先頭に並び、直線は早くも敵無しでそのままゴール。2着はゴールドシップの動きを見て、追い出したスカイディグニティ。3着は遅れて追い込んだ◎ユウキソルジャー。
このペースで前に位置した。18、11、9。中団外をずっと回された8、10、14には厳しいレースだった。
結局ゴールドシップを負かすには前で競馬するしか無いと言う、騎手の思惑が見事に表現されたレースだった。
馬券はショボク、ワイドを獲った。

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2012-10-21 20:37 | 競馬 | Comments(0)

菊花賞

名馬エアーグルーブが亡くなりましたね。もっと産駒を残して欲しかった(合掌)。
菊花賞
断然の1番人気馬、ゴールドシップの追い込みが決まるのか、決まらないのか、これに尽きるだろう。
◎ ユウキソルジャー牡3 57.0 秋山
京都2戦2勝、かきつばた賞では上がり33秒台の脚を使い完勝。北海道への遠征帰りを考えれば、神戸新聞杯は唯一先行勢で4着確保、外枠も過去意外と勝ち馬が居る。
〇 ゴールドシップ牡3 57.0 内田博
▲ タガノビッグバン牡3 57.0 太宰
叔父にローゼンカバリー。
△ロードアクレイム牡3 57.0 福永
△ エタンダール牡3 57.0 松岡
△ スカイディグニティ牡3 57.0 メンディ
△ フェデラルホール牡3 57.0 吉田隼
◎〇馬連、◎から、▲△低人気にワイド流し。
後はパドックで決める。
人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2012-10-20 20:29 | 競馬 | Comments(0)

ジェンティルドンナ3冠達成

e0002676_189037.jpg

岩田騎手、返し馬の時に落馬して負傷していたのか、知らなかった。

秋華賞は前半1000m62.2秒と言う、G1では超スローペースとなった。展開は先行したいヴィルシーナが押し出されるよう馬群を引っ張る。このままでは見るべき価値もない凡戦となっていた所だが、向上面から小牧騎手のチェリーメドゥーサが鼻を奪い、大逃げに打って出る。直線も大きく離し大金星成るかと思われたが、ヴィルシーナが交わしに行き、その外をジェンティルドンナが襲いかかり、ゴールは鼻差の接戦となり僅かにジェンティルドンナが交わして3冠達成する。3着はジェンティルドンナの後ろから延びて来たアロマティコ。
再度書くが、小牧騎手の果敢な攻めの騎乗がなければ、味気のないG1だっただろう。皆んなで仲良くチンタラ競馬をしているJRA中央騎手に、活を入れる騎乗だったと思う。流石は地方騎手出身だ。
馬券はヴィルシーナが1番良く見えたので、アロマティコとのワイドをヴィルシーナに替えて、ワイド的中のみとなった。
結局今年は3番目の席しか空いてなかった。
人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2012-10-14 18:08 | 競馬 | Comments(0)

秋華賞

秋華賞
ヴィルシーナが1番良く見えた。さて逆転なるか?
[PR]

by krik1954 | 2012-10-14 15:33 | 競馬 | Comments(0)

秋華賞予想

秋華賞
◎ ジェンティルドンナ牝3 55.0 岩田
〇アロマティコ牝3 55.0 佐藤哲
骨っぽいメンツが揃った白百合Sで0.5秒差の7着、前走ハンデ戦とは言へ準OP3着。鞍上は、あのディープインパクトに真っ向勝負を挑んだ、数少ない騎手の一人。オッズも魅力で対抗に抜擢
▲ ハワイアンウインド牝3 55.0 ピンナ
△ ヴィルシーナ牝3 55.0 内田博
△アイムユアーズ牝3 55.0 池添
△ アイスフォーリス牝3 55.0 松岡
△ ブリッジクライム牝3 55.0 大野
◎〇馬連、ワイド本線、後は思案中。

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2012-10-13 21:11 | 競馬 | Comments(0)

ノーベル医学・生理学賞

山中伸弥京大教授が、ノーベル医学・生理学賞を受賞!!
山中教授、誠におめでとうございます。
ips細胞の研究成果を広く公表された、その太っ腹にも敬意を評します。
民主の暗黒政治、先の大地震の後遺症と、暗い日本に光が射しました。
我が身を振り返ると、競馬に現を抜かす日々です。ただただ、コウベを垂れるだけです。
重ねておめでとうございます。
[PR]

by krik1954 | 2012-10-08 20:45 | 日記 | Comments(0)