<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2013年大晦日

e0002676_1431977.jpg

競馬ネタでは無いです。
いよいよ2013年も本日で終わり。ここ数日寒かったが、当地福岡は今日に為って、寒さが緩んだのが救いだ。
30日に餅つきを済ませて、今日は車をピカピカに磨いた。
今年一年感じた事は、TV、新聞を含むマスゴミの欺瞞・傲慢さが、ネットにより暴かれ始めた一年だったと思う。まだまだ高齢者はTVの情報に踊らされる輩が多いが(私も、来年還暦を迎える高齢者だが、笑)、少なくとも40歳以下の世代はTV新聞に見切りを付けて行くだろう。マスゴミの汚さの一旦として、ミスインターナショナルグランプリ吉松育美さんの件(大物芸能プロダクションが関係していると、ダンマリを決め込む)、先日起こった韓国籍タンカー座礁で9000リットルの重油流失の件、マスゴミが報道しましたか?左翼、在日が幅を利かせるマスゴミは、不都合な真実には目を瞑ったまま。NHK及び他のTV局に天罰が下りますように。

後一つ、南朝鮮がアメリカに建てた、従軍慰安婦像の撤去請願が、今8万ちょっとだそうです。是非ホワイトハウスに請願署名お願いします。私もしました。10万人の署名がないと、無効だそうです。期限は1月10日宜しくお願いします。テキサス親父で検索してください。

競馬はまだ日にちが有るので、東西金杯は年明けに考えよう。そう言えば朝日杯が2014年から阪神開催となる。来年からはクラシックに直結するレースに為りそうだ。それに伴い阪神のラジオニッケイは京都へ、あとはJCダートが廃止されて、中京でチャンピオンズカップダートとして生まれ変わる。その他色々有るが、小倉にもちょっとビックなレースが欲しいものだ。
それでは、皆様良いお年を!

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2013-12-31 14:04 | 日記 | Comments(0)

2014年クラシック

2013年も今日を含めて3日となった。
来年のクラシックの主役となりそうな馬を予想してみると。
牡馬
これが混沌としている。朝日杯を勝ったAエクスプレス、2着馬ショウナンアーチブ共、マイラーの香り漂うだけにクラシックは厳しいだろう。1番人気アトムも器用だが爆発力が今一。ラジオNIKKEI杯もメンバー的に今一。となると東スポ杯勝ちのイスラボニータ、ひいらぎ賞勝ちのミッキーアイルが、今の時点でクラシックの主役となるのだろうか?後は、未勝利を勝ち上がったステファノス、そして、1月デビューを迎えるご存知ステゴ×マックイーンのニックス馬のトレジャーマップが 、偉大な兄達の後継者となるのか興味ある所だろう。
牝馬は
阪神JFの上位馬、レッドリヴェール ・ハープスター・フォーエバーマークが主役を張って行くだろう。
 
人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2013-12-29 07:56 | 競馬 | Comments(2)

JRA終了

阪神CCは、ダイワマジョーレを信じたが、望田氏のブログを読むと、ナスキロ配合で内回りは合わない様だった。まず入り口で間違っていた。てっきり過去このレースで好走したジョリーダンスタイプと思ってしまった。しかしながら蛯名J、せっかく好スタート決めながら抑えて、位置取りが悪くなり結局何も出来ないまま、敗退させた責任は大きいだろう。前半34.8秒のスローペースが物語っている。
さて中央競馬も終わり、年間回収率を検索すると、回収率:100%達成!!
競馬を始めて20数年。初年度にビギナーズラックで年間回収率100%して以来、一度も100%を達成出来ず、馬齢を重ねてきたが、ギリギリとは言へ100%達成は素直に嬉しい。ここまで辿り付くのに長かったぁー。
因みに地方競馬は、交流重賞のみに手を出してきたが、楽天競馬で検索すると、何と回収率:182 %!!
競馬に関しては、万々歳の一年だった。
来年はもっと回収率を上げるために、奮起しよう。
おっと、JRAは終わったが、交流重賞はまだまだ続く。年末の楽しみだ。


人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2013-12-24 20:52 | 競馬 | Comments(2)

阪神C

有馬は、オルフェーブルが次元の違う強さで、8馬身差の圧勝。正しく恐れ入った。Gシップ君は微妙な3着、ここで着外に沈むようならば引退して欲しかったが、続けそうだ。ならば一度ゆっくり休ませて欲しい。
さて、いよいよJRAもラストと為った。
阪神C
◎ダイワマッジョーレ
ここに来ての実績、非根幹距離に強い。1番人気も本命に。
〇クラレント
先行していた馬が、距離短縮で差しに回り結果を出す。良くある事です。ホントかな(笑)
▲ガルボ
ここ3戦マイルを使われてきたが、1400mに戻して復活を狙う。鞍上に岩田を起用するのも好感。
△コパノリチャード
単騎逃げが見込めそうなメンバー構成。仮に2番手でも結果を出しているだけに、心配ないだろう。
◎馬連、〇からのワイド。
若しくは、荒れるレースだけに◎〇軸で3連複手広く。
ところで、明後日はクリスマスイヴですね。
e0002676_21125286.jpg

サンタさん私にも馬券的中のプレゼントを・・・そんな物無い?・・・自力で獲ってやる!

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2013-12-22 21:06 | 競馬 | Comments(4)

有馬記念

いよいよ今年もJRAは残り3日となった。誰でも最後はピシッと決めて終わりたいと思う所。
しかし思う様にならないのが、浮世の常。
で、肝心の有馬記念だが、どちらかと言うと観るレースだろう。馬券は控え目に。世の中のファンでは盛り上がっているが、私的には冷めてます(笑)。何故かと言うと、穴馬はこれだ!と言う馬が見つからない。
◎ゴールドシップ
種付けに気がいってしまって、走る気が無くなったのか?ただ単に有馬へ力を残していたのか?
最後も、この馬と心中だ。
〇オルフェーブル
引退レースとは言へ、3冠馬が無様に着外へ沈む姿は見たくない。
▲ヴェルデグリーン
何気に中山では後半3ハロンの末脚が鋭い。
△ウインバリシオン
屈腱炎から立ち直り、オルフェに一矢報いる舞台は、ここだと思うが父ハーツクライ産駒は、相性悪いコースだけにどうかだが、鞍上岩田で相殺と言う事で△一番手。
△ナカヤマナイト
一応ステゴ産駒だ。相談役にはNフェスタの宝塚記念の様に、思い切りの良い騎乗を頼む。
△カレンミロティック
内枠を利してインの前目で競馬して、どこまで。
買い方が難しい。思案中。
人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2013-12-21 09:11 | 競馬 | Comments(2)

朝日杯結果

勝ったのはヤヤ後方に位置していたアジアエキスプレス。しかし今年の2歳芝の牡馬は、G2・3では牝馬にやられ、G1はダートから参戦のAエキスプレスに捻られて、散々だ。これでは来年のクラシックは盛り上がらないだろう。
◎プレイアンドリアルは7着。岡田総師が戦前GCで、本当は来週のラジオ日経に出したかったと、言っていた。しかし他の所属馬が出走するので、仕方なくこちらに回った。何か逃げを打つような弁に嫌な気持ちがしたのは、事実だ。
まあ、この馬を選んだ自分が悪いのは確かだ。
朝日杯は来年から阪神に変更。グッパイ中山朝日杯。
人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2013-12-15 17:14 | 競馬 | Comments(0)

朝日杯予想

◎プレイアンドリアル
血統表を見ると、母はティンバーにダンチヒにアリダーと、素人の血統読みとしては、どう見てもダートをパワーで走りきる血統だが、東スポ杯を見てこんなシナヤカに走るものなのかと驚いた。しかし望田氏によると、別に驚くべき事では無いとの事。そして岡田総師の地方馬から、中央G1馬への熱い思いへの応援の意味を込めて、本命とします。連下は考慮中。
〇サトノロブロイ
父ss系だが、母父がミスプロ系にダンチヒと、パワー血統で、如何にもダートでも走りそうな馬。こう言う馬が、朝日杯に合いそうだ。
▲アトム
ディリーは勝ち馬に比べて、馬群に包まれて窮屈な競馬。父サンデー系は分が悪いが、実績からクリアーできるだろう。

△ショウナンアチーヴ
過去母父SS系が、良く馬券に絡んでいる。
△マイネルディアベル
血統的にはどうかなとは思うが、京王杯4着馬。
ミルコが乗るので、抑えておこう。
◎馬連だが、〇と△1からも少し。
人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2013-12-14 20:35 | 競馬 | Comments(0)

朝日杯FS前予想

◎プレイアンドリアル
血統表を見ると、母はティンバーにダンチヒにアリダーと、素人の血統読みとしては、どう見てもダートをパワーで走りきる血統だが、東スポ杯を見てこんなシナヤカに走るものなのかと驚いた。しかし望田氏によると、別に驚くべき事では無いとの事。そして岡田総師の地方馬から、中央G1馬への熱い思いへの応援の意味を込めて、本命とします。
対するは、アトム・ベルカント・ミッキーアイル辺りか。人気馬ばかりチョイスした。荒れないのかな?

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2013-12-11 20:15 | 競馬 | Comments(4)

阪神ジュベナイルフィリーズ

阪神ジュベナイルフィリーズ
今年の2歳馬は、牝馬上位。その中でやはり勝つのはこの馬だろう。
◎ハープスター
穴から入りたいが、流石に逆らえない。外回りで大威張りのDインパクト産駒。調教もCコース長めを追われて終いも、しっかり纏めた。
〇レーヴデトワール
白菊賞で仕上がっていたので、上がり目は無いかもしれないが、このメンバーならば好勝負と見た。
▲クリスマス
関東馬で唯一栗東で調教した馬。後はMデムーロの手腕に期待。クリスマスシーズンだから、この馬を単穴にしたのだろうって?ベタ過ぎますよ。
△ダイヤモンドハイ
新馬戦でレーヴデトワールの2着と、人気無し。ただそれだけです。外枠だし、今回は控えてどこまでやれるか。
△グランシェリー
ゴール前に坂が有るコース合いそう。
◎ー〇ー▲△3連単、後は配当を考えてワイドを。
栗東で調教していない関東馬は切り。ホウライアキコは大外枠を嫌い切り。レッドリヴェールはこのレースに相性悪いステゴ産駒で切り。としました。
◎〇ー▲△3連単。後は配当を考えてワイド。
人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2013-12-07 20:17 | 競馬 | Comments(2)

朝日CC2013予想

◎ヒストリカル
この馬にマイルは忙しい。鞍上も浜中に戻して勝負気配。
〇タマモベストプレイ
合わない長距離で、差の無い競馬。距離短縮で一発。
▲ラウンドワールド
△ゴットフリート
△アルキメデス
☆カワキタフウジン
阪神では大敗無し。鞍上ルメールで恐い一頭。
馬券は、カワキタフウジンの複でも良いか

人気blogランキングへ
[PR]

by krik1954 | 2013-12-07 08:33 | 競馬 | Comments(2)